中古でファミコンを買った(HVC-CPU-05)

なんとなくファミコン付いてきたので…
昔に買ったファミコン類を引っ張り出し始めた。
そういや、昔にもファミコン付いて色々買い集めたけれど、その後、時間がなくて放置していたんだよな。

購入したときは気にならなかったけれど。
他の筐体に比べて黄ばみが少ない感じ。

フロントの”FAMILY COMPUTER”のロゴ部分にがFAMICOM FAMILYのFFマークなし。
古めの筐体ってことか。
コネクタ付近のコーションラベルはないものの、コネクタカバーあり。

Eco.Reuse Factoryの540円の値札。

裏面はザラザラの状態って事で、そこまでは古くないのかな?
シリアル番号は “H340064” の表記。

裏ブタを開けると、初期型のRFユニット分離型。

あー、これか。
リセットスイッチ付近に修理痕。フラックスがいい感じについてます。
リセットスイッチが壊れて修理をしたのか。

これでコネクタカバーがついていたのも合点がいく。
修理時点で付けられたんだろう。
とはいえ、コーションラベルがないのはわからんなぁ。

基板の全体像はこんな感じ。
基板のお名前は HVC-CPU-05 さん。
カードエッジコネクタにはシールドがついてないタイプが目印。

S-RAM(2Kx8) は TOSHIBA TMM2115AP-15 と NEC D4016CX-20 。
一時期、SIP化していたけれど、この世代ではDIPに戻っています。
やっぱり作業効率(コスト)の問題だったんでしょうかね?

CPU: RP2A03E
PPU: 2C02D

で、毎度だけれど。どうやって動作確認しようかなぁ。

コメント